〒530-0047 大阪市北区西天満4丁目7番1号 北ビル1号館203号室
大阪市営地下鉄御堂筋線・京阪本線 淀屋橋駅から徒歩約9分

受付時間
9:00~18:00
定休日
土曜・日曜・祝日

働き方改革について

近年、働き方改革ということが言われています。

個々の政策についての意見はいろいろあるだろうと思いますが、「従業員がいきいきと働ける環境を実現することにより、従業員の意欲と生産性が高まり、ひいては、会社の利益も向上する」という理念を真に実現しようとするのであれば、大変すばらしいことではないかと思います。

法理論的には、雇用契約も双務契約の一種であり、使用者と労働者は相対立する契約の当事者として捉えられるわけですが、会社にとって従業員は大事なビジネスパートナーであり、相互の理解と信頼関係があってこそ、会社としても、発展と成長が望めるのではないでしょうか。
奪い、奪われる関係性において両者を捉えていたのでは、ひょっとしたら短期的には利益が得られるかもしれませんが、長期的に見た場合には、従業員のモチベーションが下がる、有望な人材が流出する等といった問題が起こり、会社にとっても決して良い結果はもたらさないないように思います。

交渉理論においても、相手を出し抜くのが良い交渉ではなくて、取引をした結果、お互いの効用が高まる「Win-Win」の関係を実現できるのが良い交渉というのがありますね。

従業員も感情を持った人間です。
日頃から「会社は自分を大事にしてくれているな。」と思えているのと、そうでないのとで、いざという時に、どれだけ会社のために頑張ってくれるかには、自ずと差違が生じるのではないでしょうか。

これは、従業員側でも同じことで、会社の事情も考えずに自己の権利・利益ばかりを主張していたのでは、会社と良い関係を築くことはできないのだろうと思います。

相互理解の下に長期的な信頼関係を築き、共に発展していく。
理想論かもしれませんが、そのようにありたいし、あってほしいなと思っています。

事業主の皆さまは、めまぐるしく変わる社会・経済環境の中で、少しでも利益を上げて生き残っていかなければいけない大変厳しいお立場にあるわけですが、一度、上記のような視点についても考えてみていただければ幸いです。

2018年8月30日

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・法律相談のお申込はこちら
06-6360-7871

受付時間:9:00~18:00
定休日:土曜・日曜・祝日

解雇・残業代請求等の労働問題でお悩みなら、ご相談ください。労働省(現厚生労働省)出身の弁護士が、的確なアドバイスをさせていただきます。
1つ1つの事件との出会いを大切にし、事案に即した適切なリーガルサービスをお届けするとともに、丁寧な事件処理を通じて、依頼者の皆様方のご信頼を得られるよう心掛けております。
借金・多重債務(債務整理・自己破産)、交通事故、遺言・遺産相続その他の法律問題でお悩みの方も、お気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

06-6360-7871

<受付時間>
9:00~18:00
※土曜・日曜・祝日は除く

堀 政哉法律事務所

住所

〒530-0047
大阪市北区西天満4丁目7番1号
北ビル1号館203号室

アクセス

大阪市営地下鉄御堂筋線・京阪本線 淀屋橋駅から徒歩約9分

受付時間

9:00~18:00

定休日

土曜・日曜・祝日